TOP 京空会の概要 試合・活動報告 入会案内 指導者紹介
  ブログ 捌遊戯 アクセス リンク

 

  試合・活動報告

 

 

前のページに戻る

 

 

   忘年会
 

2022年12月28日(水)


 今年の忘年会は、都合により11日と28日に分かれての開催となりました。
今年もいろいろありましたが、それぞれのメンバーの現況報告や来年の抱負を語って、
来年は一人ひとりが少しでも現状を改善できるように頑張って、京空会を継続して発展していけるように頑張ることを約束しました。
今年も無事に活動を終えることが出来たことは、大変喜ばしい事だと思います。
来年も宜しくお願いします。押忍!


 

   稽古納め
 

2022年12月21日(水)


 各支部の稽古納めが終了しました。
今年もコロナによる影響が続く中、各支部は何とか継続して活動を続ける事ができました。
京空会のメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
来年も頑張って行きましょう!押忍!

 

   第18回 関西選抜POINT&K.O. 空手道選手権大会
 

2022年12月18日(日)


 関西選抜POINT&K.O.にトモキとミユが参戦しました。
結果は、二人とも僅差の判定負けとなりましたが、試合経験を積み重ねて更なる成長を期待したいと思います。

 

   一挙会 交流試合
 

2022年12月4日(日)


 一挙会 交流試合に京空会のメンバー4人が参加してきました。
それぞれ、結果を出せた者、出せなかった者もいますが、みんなよく頑張ったと思います。今回の経験を糧に今後も頑張りましょう!


 

   おやじスパー会
 

2022年11月27日(日)


 城陽体育館にて、おやじスパー会があり、新井さん、亀山さん、城市さんの3人が参加されました。
関東や北陸、愛知からも参加者がおられ、かなりレベルも高く盛り上がりました。
全国的にマスターズのレベルが上がっており、今後もスパー会は多く開かれるようです。
少年一般も含めた合同稽古やスパー会がありましたら我がクラブからも参加してレベルアップに努めていきたいと思います。
輝心會 長谷川先生ありがとうございました。

 

   紫空連空手道選手権大会
 

2022年11月20日(日)


 紫空連空手道選手権大会に少年部のメンバーが参加してきました。
全体的に、まだまだ経験不足で全員初戦敗退となりましたが、この経験を無駄にしないように次回も頑張って欲しいと思います。

 

   adidas KARATE GRAND PRIX
 

2022年10月2日(日)


 adidas KARATE GRAND PRIXに新井さんが出場しました。
久しぶりの大きな大会参加で、新井さんは3年ぶりの試合となり日々の稽古でコツコツと試合に向けて鍛錬されている姿には非常に頭が下がります。試合結果は対戦相手と大きな差が無かったものの残念ながら敗れてしましました。
しかし、新井さんの頑張りは皆に大きな刺激を与えてもらいました。
新井さんは今回の経験を次回につなげたいとの強い思いを持たれており、次回は新井さんだけでなく刺激を受けた他の黒帯メンバーも参戦することを期待します!!

 

   昇段祝賀会&黒帯会発足
 

2022年6月26日(日)


 コロナも少し落ち着いてきたところで、昇段者2名の昇段祝賀会を盛大に開催する事ができました!
開催場所は、鈴木代表のお店「京太郎」でお昼の12時から14時の予定でしたが、久しぶりの祝賀会開催で大変盛り上がり、予定時間を軽くオーバーして楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の祝賀会と合わせて、京空会の黒帯メンバーの結束を強める目的で黒帯会を発足いたしました。
昇段者2名には、記念品として黒帯会オリジナルのTシャツを贈呈しました。残念ながらデザイン決定に時間がかかった為、当日にTシャツを渡すことが出来ませんでしたが、目録で我慢して頂きました。完成したら、また皆でTシャツを着て「京太郎」に集まりたいと思います!
いつも料理を作っていただく鈴木代表には大変感謝いたします!!
このホームページを見ていただいている方もよろしければ一度「京太郎」に足を運んでいただきたいと思います。
場所は東寺のすぐ近くです!デリバリーもやってますよ!

 

   祝! 昇段
 

2022年5月11日(水)


 今年度、二人目の昇段者です。鈴木代表からのお祝いの言葉を紹介しておきます。
今黒帯の人もこれから黒帯を取る人も黒帯の意味を理解して日頃の稽古に励みましょう!!

家庭環境等で少しブランクもありましたが長きに渡り諦めず黒帯目指し、保留はつきながらもコロナ禍で動きづらい中、地道に稽古参加を続けて黒帯となれた事は誠に価値ある事だと思います。
黒帯までは技術的な事、強さを求め諦めず継続すれば、遅かれ早かれ誰でも到達出来ると思います。
ここで初めて空手をしてますと言えるスタートラインです。
では、空手のノウハウを知ったここから何を目指せば良いのかと言えば、道を目指して下さい。そう空手道の始まりです。
これまで通り、技術的なうまさ、肉体精神の強さの追求だけでも良いですが、プラス人を自分のレベルまで指導し育てる事も大切です。
色々な人に教え育てる事は、全て自分の力となると思います。
道場の後輩、仲間を見つけ、長きに渡り教え伝えていき自分と同じレベルまで引き上げれば、やがて自分のレベルもワンランク上に成長する事でしょう。
指導力がつけばリーダーシップもとれるようになり、社会的にも活躍できる人格形成が出来てきます。
あの先生、先輩がくる日は絶対空手を休まないという後輩が何人もついてきてくれるようになれば、自然と帯に線が入っていくと思います。

空手も上達すれば、あの先輩にも負けないのになんで黒帯くれないのと勘違いする方が時々います。黒帯を締める事は今の強い弱いでは無く長きに渡りこれまでどう空手と向き合い、仲間と関わり稽古をしてきたかを認められて初めて到達出来る事です。
事情がこうなのでとか卒業なので早くくださいと時々言ってくる勘違いの人もいます。
記念に飾りに黒帯を締めても何の価値も無く自己満足でしかありません。
なるほど、あなたは空手の黒帯だけあるわと社会的にも認められる人を目指してほしいと思います。

黒帯を今締めてる方は、始めた時の気持ち、黒帯を締めた時の気持ちを再度忘れず仲間を増やし育て自分の帯を高めていけるように精進ください。

それが押忍の精神、空手道です。

 

   第5回 京都ジュニア空手道 
 

2022年4月17日(日)


 第5回 京都ジュニア空手道に、ミユ、トモキが出場してきました。
結果は、残念ながら2人とも1回戦で判定負け。ほぼ互角ではありましたが、勝ちたいという気持ちの差が後手の印象となり、結果に表れたのだと思います。今回の反省を生かして、日頃の練習の中で改善をしてもらいたいと思います。

 

   祝! 昇段
 

2022年4月7日(水)


 京空会に黒帯が1人増えました。ハルトは、去年の12月に開催された審査会で、初段に合格していましたが、本日、賞状が手渡されました。これから黒帯としての自覚を持って、日々精進してもらいたいと思います。


 

   2022 ルーキーズカップ 初陣
 

2022年4月3日(日)


 顕正会館主催の初陣に、北野親子3人とカズトの4名が出場してきました。
少年部の3人は残念ならが判定負けで敗退となりましたが、父親の北野さんは、初戦から気持ちのこもった試合で判定勝ち。
決勝戦では、途中、金的をもらいながらも延長戦までもつれ込みましたが、気持ちが切れることなく戦い抜いて、見事、優勝となりました。コツコツと地道に積み上げてきた結果が実を結んだと思います。
これからも期待しています。本当に、おめでとうございます。

 

   第36回 POINT & K.O. 空手道選手権大会
 

2022年3月20日(日)


 POINT & K.O. 空手道選手権大会に、ハルト、ミユが出場してきました。
結果は、残念ながらミユは1回戦で判定負け、ハルトは2回戦まで進みましたが、上段前蹴りでポイントを取られ敗退。
やはり全日本は甘くない。

 

   第17回 奈良ジュニアリーグ戦
 

2022年2月27日(日)


 龍壱道場主催の奈良ジュニアリーグ戦に、アキラとスバルが出場してきました。
アキラは、今回の大会がデビュー戦になります。初戦は引き分け、2回戦はハイキックを当てられ、技あり取られ敗退。3回戦は不戦勝となりました。
デビュー戦としては、上出来だったと思います。
スバルは、初戦はハイキックを貰って敗退。2回戦は少し後手になって判定負け。
3回戦は攻める姿勢は出ていたものの、不用意に入るところハイキックを当てられ敗退。
全体的にガードの甘さが目立ちましたので、ガードを下げない事を課題として、試合経験を積みながら次回また頑張ってほしいと思います。

 

   リアルチャンピオンシップ全日本大会
 

2022年1月30日(日)


 リアルチャンピオンシップ全日本大会にミユが出場しました。
初戦はハイキックで技あり取って判定勝ち。
2回戦は、打ち合い互角の中、中盤に膝を入れられて、少し動き鈍り後手になるも最後まで打ち合いましたが、判定で敗退となりました。
今年になって初の大きな大会出場で、良い結果を残したかったところですが、次回に向けてまた頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 


 

Copyright © 護眞捌流空手道 京空会 All Rights Reserved.

 

 

 

▲Page Top