TOP 京空会の概要 試合・活動報告 入会案内 指導者紹介
  ブログ 捌遊戯 アクセス リンク

 

  試合・活動報告

 

 

前のページに戻る

 

 

   2020年度の稽古納め
 

2020年12月29日(火)


 2020年度の各道場の稽古は無事終了しました。
今年はコロナで散々な1年でしたが、コロナ渦の中でも見学や体験に来て頂けたことや新規入会して頂けたことは大変ありがたい事だと思います。来年もまた頑張って活動を継続していきたいと思います。

 以下に各道場代表者のコメントを記載します。


【本部道場 鈴木代表師範】
 本部道場の稽古納め無事終了しました! 締めに相応しく久しぶりの活気ある稽古で締め括れました。コロナ渦の厳しい現状ではありますが、来年は今年不自由になった分も取り返し活躍、発展出来ればと願います。

【山科支部 岩井師範】
 山科支部、今年の稽古無事に終わりました!2月からのコロナに始まり、会員の離脱、進学での別れ、春過ぎのコロナによる稽古停止などありましたが、今日、ひたすら組手の日で1分33ラウンドこなせました!来年は会員を増やして、毎回練習で満杯を目標に頑張ります^_^

【太秦支部 吉田師範代】
 今年は大変な一年でした。試合も無くなり、自粛自粛で、稽古も出来ない時期もありました。しかしその分、基本の見直しや体力稽古、捌きの見直しなど、この時期だからこその状況に対応した稽古ができたと思います。今年1年ありがとうございました。この間の経験を生かして、来年は更にステップアップして行きます。稽古初めは8日です。その時に、一年の思いを試割板に書き込んで、試割します。

【伏見支部 高野二段】
  今年は何も出来ずのなかながら、こうして空手を続けられた事だけでも感謝だと思います。不便な日常を過ごした1年でしたが、当たり前に出来る事、空気の様な存在も無ければ何も出来ない事を学び、出来る時に存分に力を発揮すれば今年一年のロスも、取り戻し取り返せると思います。気づく事が成長につながります。来年は良い年になります様に…

 

   太秦支部の稽古風景
 

2020年11月20日(金)


 コロナに負けず、太秦支部も稽古を頑張っています!!



 

   9月の稽古(本部道場)
 

2020年9月24日(水)


 コロナも少し落ち着きだした中、まだまだ安心は出来ませんが、道場稽古の方も換気と消毒に気をつけながら、新会員や幼年の見学、体験もチラホラ増えだし、久しぶりに活気づいてきました。
それに合わせて休止中だった月曜日の稽古も木曜日と隔週にて再開を検討し、新たなコースとして準備中です。


 

   お盆休みのお知らせ
 

2020年7月29日(水)


 8月12日(水)~8月18日(火)の期間はお盆休みにより、稽古はありません。
 8月19日(水)からは、通常稽古となります。

 

   7月の稽古(山科支部 岩井道場)
 

2020年7月12日(水)


 京空会の各支部も6月から稽古再開しています。
今回は、山科支部の稽古風景を報告します。

6月6日(土)から山科支部は再始動しました。
全員ではありませんが、稽古に来れる者でボチボチ始めています。
まずは、体力を戻すことから始めて少しずつより濃い練習にして行っています。
先週からは対人稽古も少しずつ増やして行き、今週は顔面パンチに対応する練習を行いました。

 コロナ禍の中で、本部道場、各支部は活動を再開しています。
見学・体験は随時受付していますので、自粛や在宅勤務による運動不足の解消に空手をやってみてはいかがでしょうか?
 京空会では無理な稽古は行わず、子供から大人まで入門者の目的に合わせた指導を行います。
空手に興味があっても一歩が踏み出せない方も気軽に見学・体験に来て、空手の良さを感じていただきたいと思います。


 

   7月の稽古(サプライズ見学)
 

2020年7月9日(水)


 各地域にて雨の被害がある中、近畿地区でも予断出来ないので、公共機関を使っての遠方からの稽古参加は控えて欲しいと告知メールした今日の稽古の中に、京空会第1期生で活躍していた子がいきなりのサプライズで見学に、聞けば8年ぶりくらいの道場訪問にて稽古に参加、一緒に来ていた友達がマスクしてオシャレしていたので、ウチの現役選手のユズキと気づかず、失礼しました・・・
 グローブ稽古していた中、一緒に稽古するか?と聞けばウズウズしていたのか、直ぐに着替えて参加、ユズもコロナ騒動から久しぶりの稽古でしたが、楽しく懐かしくで、こちらも腰の痛みも忘れ稽古出来ました。
 ミットで2人の攻撃を受け止めれば、昔、劣らずの動き、スピード、パワーにやっぱ若いと直ぐに順応出来き、まだまだやれるアピール感じましたが、また来て欲しいので、今日はここまでなとやや控えめに締め括りました。
 いつも水曜日には毎回顔出す師範は、亀岡まで帰る事考えて今日はお休み、古き仲間に会えずに撃沈しているだろうと思います。
また、気軽に遊びに来て汗を流して欲しいと思います。


 

   7月の稽古
 

2020年7月2日(木)


 久しぶりの投稿、コロナ渦が続いてる最中、京空会も6月より再開、まだまだ予断出来ない状況下での稽古も少しずつ慣れ、昨日は少年部、一般部共に新しく体験希望があり、密着、密接を注意し換気、除菌対策とマスク着用の中で、対面グローブ稽古も少しずつ取り入れながら、楽しく稽古が出来ました。


 

   稽古再開
 

2020年5月31日(日)


 新型コロナウイルスの影響で活動自粛を行っていましたが、6月3日から本部道場の稽古を再開することになりました。各支部も順次、稽古を再開して行きます。
新型コロナウイルスの感染リスクが完全に無くなった訳ではありませんので、稽古では細心の注意を払って、当面は以下のルールにて活動を行う事とします。

 ■道場出入りでは殺菌消毒を必ず行う
 ■指導者、一般会員は出来るだけマスクを着用
 ■稽古前には必ず検温し、微熱でも稽古は禁止
 ■対人稽古を控えての練習中心で活動
 ■無理をせず、体力を戻すことを優先する

 

   第24回審査会
 

2020年3月15日(日)


 新型コロナウイルスの影響で予定されていた空手の大会が軒並み中止となり、更新するネタが無かったので久しぶりの活動報告になります。
 日曜日に今年度初の審査会を開催しました。今回はコロナの安全対策として異例の審査形式をとり、3クラスに分けて1クラス終了毎に換気、除菌を行い、審査前には検温して37度以上ある場合は審査を辞退してもらう、指導者は全員マスク着用、保護者の方の見学は遠慮して頂き、LINEでの写真と動画にて審査状況を随時配信する方法で実施しました。
 世間では、あらゆるイベントが自粛となり、先の見えない状況となっていますが、諦める事無くあらゆる対策を考えながら活動を続けていく気合いを持ってこれからも頑張って行きたいと思います。押忍!!


 

   Jr.空手リアルチャンピオンシップ
 

2020年1月26日(日)


 グリーンアリーナ神戸で、リアルチャンピオンシップの大会が開催され、京空会からはジュンヤ、ハオン、ミユの3人が出場しました。
大舞台での活躍を期待していましたが、3人とも試合の内容は悪くはありませんでしたが、後一歩の踏ん張りが出ず、残念ながら3人とも判定負けにより初戦敗退となってしまいました。
2020年度は始まったばかりですが、少年部、一般部共に気合い意を入れて頑張って行きたいと思います。
今回、岩井師範からのアドバイスを頂いたことを練習に活かしてスタミナをつけて全力で試合に挑めるように頑張りましょう!
たくさんの大会案内が届いていますので、目標を持って日々の稽古に励み、前年度に負けないくらい結果を出して行きたいと思います。


 

   POINT&K.O. 中部選抜空手道選手権大会
 
2020年1月19日(日)


 POINT&K.O.中部選抜空手道選手権大会にトモキが参戦しました。
一試合目は、上段技あり二本決まり、一本勝ち。
二試合目は、相手の距離で戦い判定負け。
今回は、残念ながら権利取れませんでしたが、次回の活躍に期待します。

 

 

 

 


 

Copyright © 護眞捌流空手道 京空会 All Rights Reserved.

 

 

 

▲Page Top